ライターのご紹介

  • ななこのプロフィール画像

    取引歴:2018年4月頃~
    取扱い種目:FX 株式(IPO 優待)のみ
    基本的なスタイル:売られてたら売りましょう、買われてたら買いましょう
    守っていること:OCOを必ず入れること
    好きなもの:動物(今は猫と暮らしています)

    ななこのプロフィール画像
  • 伏見寛之のプロフィール画像

    FX歴10年位。
    2008年のリーマンショックでは、暴落した通貨ペアをなかなか損切りできず、塩漬けしてしまい、大損した苦い経験があります。
    その後、井上さんのチャートリーディングに出会うものの、なかなか「高値を買う、安値を売る」ができずにいました。その結果、色々なFX商材やトレード手法をトライしてしまいました。結局上手くいかず、チャートリーディングに戻ってきました。
    どのトレード手法にも必要だと思いますが、チャートリーディングの手法にも損切りは必須です。「高値を買う、安値を売る」ということは、稀に高値買いの後に下落、安値売りの後に上昇ということが起きるからです。ただ、自分なりの損切りポイントをしっかり決めておけば、トータルの収支はプラスに転じてくると思います。
    チャートリーディングのトレード手法は、逆説的な言い方になりますが、「損をするトレードもあると認識することが、結果的にトータルでは得をするもの」だと思います。

    伏見寛之のプロフィール画像
  • たきおのプロフィール画像

    FX歴7年程度
    海外の経済事情に興味もあったので、以前はファンダメンタルズ重視のトレードをしていましたが、なかなか思うようにトレードできていませんでした。

    証券会社のセミナーで井上さんの講義を繰り返し受講し、チャートリーディングを理解できたお陰で、『高いところを買う・安いところを売る』が自然とできるようになりました。

    (まだうまくいかない場合もありますが)買い乗せ・売り乗せが決まると大きな収益を獲得できますね。買い乗せ・売り乗せのタイミング・撤退(利食い・損切り)のタイミングについては「永遠のテーマ」でしょうかね、模索しています。

    最近は個別株もやってみようかなと思案中です。

    たきおのプロフィール画像
  • SIRENのプロフィール画像

    ・お金を増やす手段を色々と試行錯誤している中、以前から興味があった株式投資に注目する。
    ・2010年くらいに6502 東芝を1000株 特定口座放置民からスタート。
    ・東日本大震災時に±0撤退。
    ・黒田バズーカで得た利益で好き勝手にトレードして、今考えると大変貴重な利益を全て溶かす。
    ・FXに興味があったが、たまたま書店で手にした本に「プロでも勝つのが難しい」と書かれていて、
     初心者向けの本なのに何事かと興味をなくす。
    ・窓を開けまくる日経に嫌気が差し、2014年10月からFXを始める。
    ・24時間市場が開いていることに感動して、好き勝手トレードしてそれなりに資金を溶かす。
    ・トレードの基礎を学ぶ為にネットセミナーに沢山参加し、テクニカル分析について猛勉強。
    ・デイトレで多少良い経験を積む。
    ・トレード効率を重視してスイングトレードにスタイルを切り替えると、数年間異様に負ける。

    ◆現在、チャートリーディングと市場心理に注目し、トレードスタイルもデイトレに切り替えて研鑽中。
     市場が開いている時間が一番長いFXを主戦場としながら、
     国内外の株式・IPO・CFDなど、幅広く投資・投機活動しています。
    ◆兼業投資家なので、機会損失はかなりあります。
    ◆成功していないうちはコツコツ稼ぐ練習をするしかない。

    SIRENのプロフィール画像
  • ひよこのプロフィール画像

    FXトレード初心者です。2019年2月から口座開設をしてトレードをしていきます。
    FXチャートリーディング マスターブックの項目を抜粋しながらコツコツと頑張っていきます。
    まずは、用語を覚えるところから。
    よろしくお願いします。

    ひよこのプロフィール画像
  • 蓮成(レンセイ)のプロフィール画像

    株式38年(売買記録限り)累積+14 FX9年 累積+3.5 (但し最近3年は株+4.3 FX▲21.6)
    振り返れば、目標も、ルールも決めず、投資の戦場に身を任せた必然の結果です。
    井上道場入門をきっかけに投資習慣病改善に苦手な日記を活用したいと思います。最近読んだ宮本輝の小説の一節に「株の天才と言われる相場師でも、一年間で投資した三割増やしたら、大成功らしい」というのがありました。 年一割目指して、頑張ります。

    蓮成(レンセイ)のプロフィール画像
  • 井上義教のプロフィール画像

    平成3年からマーケットの世界へ。
    囲碁の井山さんのお父さんからディールの手ほどきを受けました(←本当の話)。

    銀行退職後、専業に。主戦場はFXと株です。
    常に動くものを追いかけています。
    URL:https://chartreading.jp/
    ツィッター:https://twitter.com/chart_reading

    井上義教のプロフィール画像